
今日から夜の長さ(時間)12時間01分 …… 「秋の夜長」の始まりです。
秋分の日から4日目に昼と夜の長さが逆転して夜の時間が長くなります。
秋分の日 2012年9月22日 奈良の日の出 5:45 日の入り 17:54
2112年9月26日 奈良の 日の出 5:47 日の入り 17:48
「秋の夜長」を知らせる夜なべ花(シオン)は一気に満開近くなりました。
~~~~~~

帰宅の道すがら、横道へ曲がって道草をする。
何故だか昨年お別れした友人宅の前を通っていた。
門扉も雨戸も閉ざされたまま。
でもチャイムを押すと、「は~い……」と返事が返ってきそうな錯覚に。
タデ科の花とヒロハホウキギク
ヒロハホウキギク キク科 シオン属
頭花が直径7~9mmと大きく、花後に花弁が外側に巻き込みます。
反り返った小さな花びらが印象に残る
ヒロハホウキギクが群生しています。
タデ科のお花と ヤナギタデ タデ科 イヌタデ属
葉をちぎって噛むと、辛くて苦い味がしましたよ。
アユの塩焼きなどに添える蓼酢になるのでしょうか。
タデ科のお花を掲示板で訊ねましたが、名前の特定までには至りませんでした。
ホソバアキノノゲシ イボクサ チョウジタデ
キク科 アキノノゲシ属 ツユクサ科 イボクサ属 アカバナ科 チョウジタデ属
アメリカタカサブロウとナナホシテントウムシ アキノエノコログサ
キク科 タカサブロウ属 イネ科 エノコログサ属
~~~~~~

ここ数日の覚え書き
天川村サマーキャンプ反省会と打ち上げ。
何十年ぶりかで居酒屋での夕食。
緩和病棟 朗読とフランスシターの演奏。 お酒が飲めないんで暖かいほうじ茶で

秋・朗読と静かな演奏がとけ込む感じ。 親子以上に離れた若い僧侶との雑談。
お手伝いのご褒美・モダンな草履
~~~~~~

妹が野菜と一緒に珍しいから……と薩摩芋の蔓を持ってきてくれた。
芋の蔓、戦時中の食卓に上がるお話は好く聞いたことを覚えています。
今は珍味のような扱いになっています。
湯でこぼして、皮を取り、適当な長さに切ってサラダ油で炒め、
お好みの調味料・出汁・少量の砂糖・味醂・で醤油味付。
盛り付けた後金胡麻を振り掛けました。
秋の夜長 …… 私には寒さの忍び寄りが何より苦痛
