
今年1月から始まった佛説観無量寿経の講座、3月から紙芝居作成の絵を指導してくだっさった
画家 寺田知世さんが奈良市内で個展を開催され、仏婦のメンバー11名でお訪ねしました。
個展会場の 寺田知世さん … 撮影の許可をいただいています。

繊細な描写に感動です。
ヒャクニチソウ
カタツムリに見入っています。
里芋頭 ツワブキ
きのこ タンポポ タマネギ
魚 キノコ
タンポポ キノコと蟻
菊 鮭 慈姑
慈姑(クワイ) 読み方で話に花が咲きました。
サネカズラ 玉葱
ゆっくり拝見して、浄照寺了賢会館の壁画・天井画を描いてくださった記念の画集を
お土産に購入しました。
奈良駅前でのお茶とおしゃべりは、また違った楽しい時間になりました。
■□━━━━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥………

浄照寺了賢会館の壁画集
浄照寺了賢会館の格天井の絵画より …
四季の花々が描かれていいます。
ヒャクニチソウ ・ アサガオ ・ アザミ ・ ハス ・ シクラメン ・ シュメイギク
カラー ・ たんぽぽ ・ ナノハナ ・ ツユクサ ・ ケイトウ 等々
内陣後壁画
月1回了賢会館で行う コーヒーサロン … 寺田知世さんの壁画、天井画を見慣れているのですが、
写真集を拝見して、次回もう一度特に格天井のお花をじっくり拝見しましょう。
■□━━━━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥………

12月11日(月)

帰宅すると、郵便ポストに手作り壁掛けクリスマスツリーが入れてくださっていた。
フエルト生地に細かい細工で、とても素的に仕上がっています。
何方か直ぐにわかりました。
がんサロンのお仲間のNさんだと。
がんサロンのお仲間2人にもお渡しくださいと連絡いただきました。
■□━━━━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥……… 

午後から植木屋さんが剪定に入ってくださった。
残った小さな中庭と、玄関庭を今年は3代目(孫)と職人さんが来てくださった。
樹が垂れ下がるかと思うくらい蕾が付いたシシガシラ…
なのに…バッサリ、枝ばかりになりました… 「もう直ぐ花が咲くのに!」
「繁り過ぎました … 形が悪くなりますので今年は辛抱してください」 …
剪定の時期が悪いと思ったのですが … 「仕方ないですね」 …と引き下がった。
玄関庭のハナミズキ、随分背が高くなったので、落ち葉がお隣さんに落ちてはと、深く剪定を
お願いしました。
真冬並みの寒さ到来で底冷えする日々、葉っぱが僅かに残ったガラス越しから見る中庭、
余計に寒さが身に沁みます。