

茹だるような猛暑日が続きます。
ふと、気付いたのですが、今年はやかましく感じた蝉の声が聞えてきません。
猛暑日のような暑さでは、蝉の鳴き声は減るのだとと知りました。
ああ!そういえば庭で、夜鳴いている蝉の声を聞きました。
少し遅れて緩和病棟リビングでの、七夕コンサート … 大正琴のメンバーさん来棟。
後方窓、七夕の可愛い飾りは、医大生のボランティアさん作成の切り絵です。
■□━━━━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥………

7月14日(土)

朝、中庭の火鉢のメダカに餌を、バケツのメダカの稚魚に粉状にすり潰した餌を与えて、
少し多くなった稚魚に見惚れていて、立ち上がった途端、「いったああああ!」 腰に異常!
やってしまいました … 歩いても傷みます。

動けまわれないので、何時かしなければならない諸事をすることになりました。
ひまわりの友からいただいたシルクの布、手拭で姉さん被りの帽子を教えてくださった
お寺のサロンの仲間からいただいたジャワ更紗(バティック)の生地で式章入れを。
バティック(ジャワ更紗)は、ろうけつ染めで染められたインドネシアの布。
何度も何度も蝋置きを繰り返しながら、一色また一色と布に色を落とし、様々なモチーフに
彩りが添えられていきます。
随分前にインドネシア(3大仏跡の1つ ボロブドール遺跡へ旅した時に、クッションを求めました)
ジャワ更紗の式章入れ、シルクの経本、念珠入れも増えました。
布袋も気分で使い分けて楽しんでいます。
このお色から秋に使わせていただきましょう。
■□━━━━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥………

何時かしなければいけない事柄の1つ、腕輪念珠の紐が少しゆるくなってきたり、
紐が切れたままに放置しているものもあります。
ターコイズの腕輪念珠、紐の通し換えです … 今回は透明なゴム紐を使ってみました。
主玉、ニ天玉、親珠 ボサ、 親珠は複雑なので細い針金を使って通します。
今回はラピスラズリ 、ターコイズ、ミルキークォーツの3点が直りました。
ターコイズのボサの石を割ってしまいました。
■□━━━━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥………

お寺のサロンで、今回は手拭で姉さん被りの帽子を手作りすることになりました。
お齋のお手伝いなどに使うと好いのではとの考えから、準備くださったのです。
手縫いで2時間、おしゃべりしながら教わり仕上がりました。
手拭をたたんで、輪に縫います。
輪になった下の片方を8cm折り曲げ、ゴム紐が通る巾を2本縫います。
6等分して、山形につまみ縫いして上部を留める、ゴムを通して出来あがり。
■□━━━━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥………

作業用の日除け帽子の三角巾の部分が、日焼して見苦しくなりました。
新しく買っても、高価なものではないのですが、不用になったスカーフが、
迷い箱(誕生日から誕生日、1年間捨てるのを、迷います…使わなかったら捨てます。)
にあったスカーフを拾ってきて、帽子に付け替えました。
車に乗れない私には無くてはならない日除け帽なのです。
まだまだ役に立ってくれそうです。
■□━━━━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥………

酷暑の中、シロキキョウ(白桔梗) キキョウ科 キキョウ属 が咲き始めました。
仏花に使っていますが、次から次に咲いてくれます。
ルリマツリ(瑠璃茉莉) イソマツ科 ルリマツリ属 今年は何と行儀だ悪いのでしょう。
7月16日(月)

実家へ母の3回忌の法要・納骨にお参りしました。
普段会うことのない、甥や姪、親戚の方々、母の思い出話にしばし暑さを忘れました。
傷みを気付かれないように、以前使っていたコルセットのお蔭で、少しは楽に感じます。
老いはどこからでも突然にやってきます。
何とか受け入れてる努力はしていますが … …