1月6日 (水)
遅ればせながら謹んで新年のお慶び申し上げます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
12月31日に東京都で新たに報告された感染者が1300人を超え、
全国の1日の感染者数が4000人を上回りました。
1月2日には、関東1都3県の首長が、政府に対して緊急事態宣言の発出を要請し、
緊迫した空気を感じます。
そんな中、1月3日息子の家族が訪ねてくれたのですが、孫も息子も大阪への通勤のため、
遠慮がちに早々に引き上げたので、少々物足りない気分でした。
年末に実家の庭で育った正月用のお花をいただきました。
ロウバイ(蝋梅)キミノセンリョウ(黄実千両) センリョウ(千両)、
キク(菊)、ニホンスイセン(日本水仙)
1週間が過ぎ、ロウバイが開花…ほのかな香りが漂います。
妹が和歌山の栽培農家よりいただき物のスターチス、
お裾分けにいただき、またご近所さんにお裾分けしました。
水なしの花瓶でドライフラワーに仕上げます。





両玄関のスロープ工事が始まり年末の28日に完了しました。
西側玄関前
半分を冷凍保存させていただきました。



湯がき大根作り
年末に大きな太い大根2本友人からいただきました。
はてさて??如何がいたしましょう・・・・
太い大根を10cmの輪切りにして、2・3cmの拍子切りに。
拍子切りにした大根を大鍋で茹でこぼしました。
茹でこぼした大根2本を2段に分けて寒風にさらして10日間。
乾燥が終わって仕上がった茹でこぼし大根、
1本2Kgはある太い大根2本が、何とわずか150gになりました。
甘くてとても美味しい湯がき大根の煮物になります。
大根が余ったら干し大根も好いですが、湯がき大根もまた格別です。